元No.1キャバ嬢 まりあのブログ

お客様0から始めて長らく辞めるまでNo.1でした。                                      そんな私の実体験を元にキャバクラで使えるテクニックや経験、                                キャバ嬢から昼職への転職、昼職の現状、DVやモラハラをされた経験など引退後の私の日常を書いていきます♡

♡言葉は凶器にもなりえる

こんばんは、まりあです😊

 

昨日の記事の続き?です。

いじめの経験をして学んだこと、わかったこともありました。

 

殴ったり、蹴ったりしなくても、

態度や言葉でも十分、人を傷つけ、ここまで人を追い込めるということ。

本人にそんなつもりがあったとかなかったとかあるかもしれないけど私がそうなったことは事実です。

まぁ暴力なんて言語道断だけど。

弱いから暴力するとしか思えない。

だから私はそういう人と同じ人間にはなりたくない。

 

明らかに人を傷つける言葉や態度ってあると思います。

死ね・クズ・ウザい・ゴミ・カス・役立たず・お前なんて生きてる価値がない

これは典型的な言葉だけど、これを言われたら嫌とういうポイントが人それぞれありますよね。

今はモラハラデートDVなんかも問題になってます。

私は自分がした経験から上のような言葉はどんなにむかつく相手にも言わないように心がけています。

というか自分の口からそんな汚い言葉が出る時点で自分に引く。

そして私が生きてきたなかで、そんな言葉を言う人、周りにいない。

陰口でうざいよねーとか言っちゃう時はあるけどw

 

ムカつく人、嫌いな人とは関わらなければいいだけ。

職場でどうしても関わらなきゃいけないなら最低限でいい。

相手が攻撃してきたらそこで初めて、なんですか?ってなればいい。

 

そしてもちろん自分では気づかぬうちに相手を傷つけることだってありますよね。

相手に言われたら自分にそんなつもりがあろうとなかろうと相手を傷つけたことに変わりはないのできちんとまずは謝ることが大事だと思います。

 

「思ったことは何でも相手に言う」

よくいませんか?

「思ったらなんでも言っちゃうんだよね〜」って言う人。

悪いことではないと思うけど、思ったら事実だったら相手を傷つけるようなことでも言っていいの?

仲が良くなって行けばなんでも話せるようになりますよね。

お互いの悪いところを指摘することはいいと思うけど、思ったことをなんでも言うって幼稚園や小学生じゃない?

親しき仲にも礼儀ありじゃないけど、思ったからと言ってなんでもいうのはどうかと思う、私は。

言っていいこと、悪いことあるし、大人は理性があるからそれをきちんと考えて言うんだよね?

なんでもといっても良識の範囲内でということだと思うのですが

みなさんはどう思いますか?

 

喧嘩してカッとなって言ってしまったってこともあるかもしれないけど。

あとは言い方がすごく大事だなって思います。

よくいません?

「ちょっとそこ通してくれる?」と言えばいいものを

「ちょっと邪魔、どいて」みたいに言う人。

私が経験的に過敏になりすぎてるのかもしれないけど・・・

 

言葉は凶器にもなると書きましたが、その逆もありますよね。

その言葉に救われた、

その言葉が支えになった、

その言葉で元気が出た。

なら私は人を傷つけるためではなく人に優しい言葉をたくさん言いたい。

別にみんなに優しく仏のようにしろってことじゃなくて自分の友達や大切な人にはね。

 

人生マイナスな言葉ばかりよりプラスの言葉をたくさん言いたい。

 

#キャバクラ

#キャバ嬢

#いじめ

モラハラ

#DV

#親しき仲にも礼儀あり

#言葉

#言葉は凶器